ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 市民課 > 死亡時に必要な手続き一覧

死亡時に必要な手続き一覧

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2018年12月10日更新
<外部リンク>

市民生活課窓口係で必要な手続き

提出書類

死亡届

手続き時期

死亡の事実を知った日から7日以内

必要なもの

  1. 医師による死亡診断書または検案書がついている死亡届書
  2. 届出人の印鑑

※届出をすると火葬許可証を発行。
※火葬・納骨の際はこの許可証が必要

市民生活課窓口係以外で必要な手続き

保険・年金・税に関する手続き

国民健康保険

手続き時期

死亡届提出後すぐに

必要なもの
  1. 保険証
  2. 窓口に来る人の顔写真付身分証明【例:免許証】
  3. 納税義務者の印鑑および口座
  4. 納税義務者死亡の場合は、新たな納税義務者の印鑑および口座
  5. 納税義務者死亡で相続人代表が新たな納税義務者と違う場合、または新たな納税義務者がいない場合は加えて相続人代表の印鑑および口座
手続き場所・問い合わせ

市民生活課保険年金係(市役所1階)0952-75-2159

年金

手続き時期

死亡届提出後すぐに

必要なもの
  1. 死亡者の加入年金状況で必要なものおよび手続き場所が変わりますので問い合わせください。
手続き場所・問い合わせ

市民生活課保険年金係(市役所1階)0952-75-2159

固定資産税納税管理人設定届

手続き時期

死亡届提出後すぐに

必要なもの
  1. 納税管理人設定届または相続人代表者指定届

※口座による納税希望の場合は、通帳と印鑑名義人変更は法務局(登記所)での手続きが別途必要です。
※詳細は法務局に問い合わせください。

手続き場所・問い合わせ

税務課資産税係(市役所1階)0952-75-2176

子どもに関する手続き

乳幼児・子どもの医療・ひとり親家庭医療

手続き時期

死亡届提出後すぐに

必要なもの
  1. 印鑑
  2. 死亡者の受給資格証
手続き場所・問い合わせ

福祉課こども係(市役所1階)0952-75-6118

児童手当

手続き時期

死亡届提出後すぐに

必要なもの
  1. 印鑑

※対象者:受給者、受給対象児童

手続き場所・問い合わせ

福祉課こども係(市役所1階)0952-75-6118

児童扶養手当・特別児童扶養手当

手続き時期

死亡届提出後すぐに

必要なもの
  1. 印鑑
  2. 証書

※対象者:受給者、受給対象児童

手続き場所・問い合わせ

福祉課こども係(市役所1階)0952-75-6118

高齢者に関する手続き

介護保険の資格喪失に伴う手続き

手続き時期

死亡の事実を知った日から14日以内

必要なもの
  1. 介護保険被保険者証
  2. 介護保険負担割合証(お持ちの人)
  3. 介護保険負担限度額認定証(お持ちの人)

※対象は65歳以上の人、40歳~64歳の要介護・要支援認定を受けていた人
※死亡者が要介護(要支援)認定を受けていて、高額介護(予防)サービス費の支給を受けていた場合、支給申請者を死亡者本人から相続人へ変更の手続きが必要な場合があります。その場合は以下のものが必要です。

  1. 窓口申請者の印鑑
  2. 死亡者本人との関係が法定相続人(※)の場合は続柄を証明できる書類(戸籍謄本の写し等)
  3. 法定相続人でない場合は、相続を確認できる書類(遺言書の写し等)
  4. 相続人の振込み口座がわかるもの(相続人名後の通帳)

※法定相続人(配偶者、子、父母、兄弟姉妹等)

手続き場所・問い合わせ

地域包括支援課地域包括支援係(市役所1階)0952-75-6033

後期高齢者医療保険

手続き時期

死亡届提出後すぐに

必要なもの
  1. 保険証
  2. 喪主の印鑑および口座
  3. 相続人代表の印鑑および口座
  4. 手続者が喪主、相続人代表以外の場合は、手続者の印鑑

※被保険者死亡の場合

手続き場所・問い合わせ

市民生活課保険年金係(市役所1階)0952-75-2159

障害者に関する手続き

障害者手帳返還届

手続き時期

死亡後30日以内

必要なもの
  1. 障害者手帳
  2. 個人番号カードまたは通知カード
手続き場所・問い合わせ

福祉課高齢・障害者福祉係(市役所1階)0952-75-4823

特別障害者手当・障害児福祉手当

手続き時期

死亡届提出後すぐに

必要なもの
  1. 印鑑
  2. 未支払金が生じる場合、未支払金支給対象者の通帳
手続き場所・問い合わせ

福祉課高齢・障害者福祉係(市役所1階)0952-75-4823

心身障害者扶養共済

手続き時期

死亡届提出後すぐに

必要なもの
  1. 印鑑
  2. 死亡診断書
  3. 住民票(管理者・受権者)
  4. 障害者手帳の写し
  5. 共済制度加入証書
  6. 受給者名義の通帳
手続き場所・問い合わせ

福祉課高齢・障害者福祉係(市役所1階)0952-75-4823

重度医療資格者証の返還

手続き時期

死亡届提出後すぐに

必要なもの
  1. 重度医療資格者証

※ケースによっては必要書類が変わりますので、問い合わせください。

手続き場所・問い合わせ

福祉課高齢・障害者福祉係(市役所1階)0952-75-4823

居住・生活に関する手続き

市営住宅同居者異動

手続き時期

死亡届提出後すぐに

必要なもの
  1. 同居者異動届
手続き場所・問い合わせ

建設課建設管理係(市役所1階)0952-75-4826

市営住宅明渡し手続き

手続き時期

死亡届提出後すぐに

必要なもの
  1. 市営住宅明渡し届
手続き場所・問い合わせ

建設課建設管理係(市役所1階)0952-75-4826

上下水道変更届または上下水道使用開始等届(休止)

手続き時期

使用者に変更が生じたとき
※口座振替による使用料納入の場合、口座の変更も伴います。

手続き場所・問い合わせ

水道課管理係(東庁舎1階)0952-75-3003
都市計画課都市計画係(東庁舎2階)0952-75-4827