ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 4月 「さわやか」流の事始め

4月 「さわやか」流の事始め

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:1998年4月1日更新 <外部リンク>

 春。新年度が始まった。花咲く季節に願い事をご披露しよう。

  1. 「ハイ!市役所です」「そのご用件なら○○係ですね。すこしお待ちください」。「お待たせしました。どんなご用件ですか……」。そんな電話で会話が始まる。
  2. 「おはようございます。おばあちゃん、書き方がわかり難いなら、私がそちらに行きますから待ってください」。「その件は少し時間がかかりますので、もう少しお待ちください」。そんな応対の受付がある。

 というような電話や受付の応対になればと願っている。
 さて、現実の市役所となるとなかなか難しいところもある。窓口に来たほうは「急げ急げ」が本音だし、受ける方は「猫の手も足も借りたいくらい」なのだから。特に年度始めは大変だ。そんないそがしさを乗り越えるための最大のエネルギーは市民からの「ありがとう」である。
 「さわやか」流の応対が、お互いの一日を素敵な気分の一日にしてくれるはずだ。「市役所、最近感じ良くなったね」「こちらまで元気になるよ」。そんな言葉が自然に聞こえてくるような市役所サービスを実現できたらと願っている。(とし)