ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 2月 ありがとうを贈る日

2月 ありがとうを贈る日

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2000年2月1日更新 <外部リンク>

 2月になると春の足音が聞こえるようだ。でもこの市報が読まれるころには雪も舞うし、寒も来る。春に一番近いころが一番寒いのかなと思ってしまう。
 ところで2月14日はバレンタインデーだ。好きな男性に、好意をもっていることを告白できる日として有名で、チョコレートが最も売れる日でもある。
 「義理チョコでもいいからもらいたい」、そう思うのはあなただけじゃないから安心してください。もちろん、本命チョコなら「ベリーグッド」ですね。
 でも、そんなやりとりはあくまで日本だけのことではないかと思える。もう昔(?)になったけど、学生時代に留学したカナダでは、バレンタインは「ありがとうを伝える日」だった。恋人同士だけの日ではない。だから、家族から、子どもから、友達から、後輩から、仲間から、もちろん恋人から、「ありがとう」の心がいっぱいつまった素敵なプレゼントが贈られていた。
 どっちが正解か。そんなことはあまり大事ではないように思う。肝心なのは、自分にとって大事な人は誰だろうと思う心、その人のことを思い、いろいろな思い出を胸に感謝の気持ちをふくらますことだ。そして、そんな大事な気持ちをポケットにいっぱいつめて、小さくても素敵なプレゼントを準備することは楽しいはずだ。感謝を忘れない心と人間関係が何より貴いのだ。
 「ありがとう!」の輪よ、世界中にひろがれ!