ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 12月 サザエさんのカレンダー

12月 サザエさんのカレンダー

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2000年12月1日更新 <外部リンク>

 いよいよサザエさんカレンダー多久版の登場です。サザエさんの生みの親、長谷川町子さんが多久出身だということを多くの人に知ってほしいと思います。
 長谷川町子美術館を訪問したとき、大きなパネルで紹介された「サザエさん・うちあけ話」に見入ってしまいました。そうか、そうなんだ、こんなこともあったんだ、と1時間ほど感心していました。そして、長谷川町子さんのことを多久の子どもたちにも知ってほしい、教えたいと願いました。特に、絵が好きだった一人の少女が、コツコツと努力し、思いもよらぬ苦労を知恵と工夫そして勇気で乗り越えていったことを知ってほしいと思いました。夢があり、熱意があれば、道は拓けていく。人生は厳しくもあるけれど、思いがけないすばらしい喜びも人生は与えてくれる。そんなことを少年少女に教えたいと希望したのです。
 さらに、日本の喜怒哀楽や文化風習等を見事に描写した「サザエさん」は国際的でもあると感じました。いつの間にか、サザエさんを研究している人にも会えました。磯野家宅の見取図も拝見しました。そして、長谷川町子さんのふるさと多久市ここにありと、人々にも伝えたいとも思いました。
 そんなこんなの素朴な思いをお話し、お伝えする出会いから、カレンダーは生まれてきたのでした。長谷川町子美術館関係者のかたがたに心から御礼申し上げます。