ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 4月 ISO9001認証取得

4月 ISO9001認証取得

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2002年4月1日更新 <外部リンク>

 1年前のこのコラムで、自治体経営活性化を目指しますと述べました。そして、ISO9001認証取得が具体化しました。
 ISOはもともと民間企業経営の国際的な標準づくりの意味で誕生したものですが、行政もサービス産業という視点に立ち、行政としての取得に挑戦しました。まずは市民課を軸に取得でき、行政でもやれるし、民間経営並みの努力もする証にもなると感じます。
 取組みはなかなか大変でした。そもそも経営という視点そのものが行政の分野には薄かったのです。「ISO?」「なぜ行政で?」が職員の最初の受け止めだったはずです。でも皆で頑張りました。最終審査では市長の私も面接審査を受けました。現場では職員が厳しい二日間にわたる審査を受けました。
 「指摘事項が1つだけ」「これはすごい」「行政でここまでやれると予想しなかった」とアドバイサー。
 反省会では「市役所には競争相手がないことが緩みの要因になる。現状に甘えてはいけない」「やればいろいろ工夫や改善ができる」と職員から熱い意見が続きました。その様子は頼もしく嬉しいものでした。
 この認証取得で、仕事の見直しや改善、日々の運営に経営という視点をさらに取り入れます。低コストで高い満足度のサービス提供を進めていきます。市民の皆さんも是非市役所を応援してください。