ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 5月 スポーツでリフレッシュ

5月 スポーツでリフレッシュ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2003年5月1日更新 <外部リンク>

 5月はさわやかな風の季節。スポーツの似合う季節。好きなスポーツがありますか。
 私はバスケットボール。中学で始め、徹底的にやりました。高校では医師の忠告により休止。運動のしすぎで骨と筋肉に無理がきていました。でも大学生になり、あのボール音が懐かしく参加しました。市長になっても県民体育大会選手の列に加えてもらいました。
 バスケといえばマイケル・ジョーダン選手。「バスケットシューズを履いた神様」とまで称されるスタープレーヤーで、バスケに興味のない人も、スポーツに関心ない人でも、その名を聞いたことがあるはずです。他の選手が試合中に見とれるプレーをするという伝説もあるほどです。類まれなジャンプ力と滞空時間の長さから「エアジョーダン」とも言われました。
 その引退試合をテレビで見ました。堅いディフェンスの壁の前で、やや後ろにジャンプしながらのノータッチシュート。見事でした。惚れ惚れします。彼は「人々に勇気を伝えるプレーをしたい」と語っています。
 さて、気分はジョーダンで、自分なりに好きなスポーツに興じて、リフレッシュ。それは心身と脳の活性化になり、健康の基礎になります(冗談じゃなくて)。
 新しいスポーツの体験、好きなスポーツの磨き上げ、筋トレジム等もできるスポーツピアが市内で活動展開中です。多くの会員とともにプレーも出会いも楽しんでみてください(問い合わせは電話0952-75-2225まで)。(とし)