ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 8月 「青春・佐賀総体」・アーチェリー競技が多久で開催

8月 「青春・佐賀総体」・アーチェリー競技が多久で開催

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2007年8月1日更新 <外部リンク>

 7月28日から「青春・佐賀総体」が始まりました。29競技種目が8月20日まで24日間の日程で開催されます。期間中には全国から約3万3000人の選手・監督をはじめ延べ約50万人が試合観戦や応援に訪れると予想されています。
 開会式は皇太子殿下のご臨席のもと高校生諸君の若々しいパワーで挙行されました。久々の佐賀ご訪問に殿下もお慶びのことと感じます。というのも前回の行啓の折は多久市役所で歓迎をさせていただき、光栄にも親しくお言葉も賜りました。その時のことが鮮明によみがえります。
 多久市内ではアーチェリー競技が陸上競技場で開催されます。8月8日の開会式から11日の優勝決定戦・表彰式までの熱戦です。高円宮妃殿下久子様もご来臨される予定です。県内では厳木・高志館・佐賀東高校にクラブがある程度で選手人口も多くない状況ですが佐賀県の選手が大活躍できる種目です。佐賀が優勝を狙えるのがアーチェリーなのです。これは田中先生はじめ素晴らしい指導者にも恵まれている賜物です。
 昨年の奈良県大会では佐賀県代表の厳木高校男子は準優勝し、女子も見事に入賞しました。「優勝は来年にとっとくとね」と尋ねたら、「はい」というさわやかな返事が印象的でした。
 競技開催を支えるボランティアも大活躍中です。当日の会場運営支援はもちろん、6月から8月の暑さの中に会場周辺の清掃活動に多くの市民有志の皆さんが頑張ってくださいました。草刈り、ゴミ拾い、植栽剪定、駐車場ライン引き、花植え、道路清掃など、まさに有難い奉仕活動が輝いています。
 そしていよいよ本番。応援に行きましょう。(俊)