ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 11月 秋の園遊会

11月 秋の園遊会

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2007年11月1日更新 <外部リンク>

 天皇皇后両陛下より秋の園遊会へのご招待を賜り、出席して参りました。朝から秋晴れ。次第に広がる雲が気になりましたが穏やかな日和でした。会場の赤坂御苑は都心とは思えぬ静寂な自然の空間です。各界の著名な方々をはじめ約2000人の方々が出席され、庭内に雅楽の演奏も響くという趣きでした。
 しばらくすると、両陛下ほか皇族方がご到着され、庭内の各出席者をおまわりになりました。両陛下はお一人おひとりにお心配りなされておられ、その姿に感銘しました。
 「多久市長」の名札に眼を留められた陛下は「多久ですね」と話かけてくださり、昨年の新嘗祭の献穀米のことをお伝えすると「今年の作柄はいかがですか」と親しくお言葉を賜りました。皇后様も「多久からですね」とお声かけ下さり、「昨年の佐賀訪問では多久市内の駅で歓迎いただきました」「しばらく多久に伺っておりません。出かけてみたいですね」とお言葉を賜りました。そして皇太子殿下は論語カルタのことをお話しくださいましたので「聖廟は来年、創建三百年を迎えます」とお伝えしました。さらに秋篠宮妃殿下紀子様は「同じお名前で、お仲間ですね」と妻にもお言葉を賜り、有難く感じ入りました。
 皇后陛下との御縁の深い多久市の市長ということで、このように格別にご配慮いただいたものと感謝いたしました。
 かくも皇族方が親しく国民に接しておられる姿を拝見し、また主催者であられる両陛下が最終列の最後のおひとりまでお気遣いをなさっておられ、恐縮に感じた次第です。
 今後の市政運営に際し、この栄誉に恥じず、市名を汚さぬよう全身全霊で努めねばと決意を新たにしました。(俊)