ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 7月 今年の七夕は・・・

7月 今年の七夕は・・・

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2009年7月1日更新 <外部リンク>

 七夕は星に願いの日。この七夕は、県知事とともに国土交通省へ女山峠トンネル化要望を行います。早期整備の願いを込めます。長年、地域の要望が強く、沿線の安全確保、伊万里港への産業道路、救命の道として整備が必要な路線です。かなりの屈曲と高低差のある県道です。整備期成会長として私も幾度も県へ要望を重ねましたが、必要性は理解されても厳しい財政事情のためYESの返事がありませんでした。でも今回、県が国の補正予算を活用して推進に向け動き出すことになりました。
 峠は大型トレーラーも往来し、木材運搬車の横転事故では材木が道下の田んぼに落下。数分前まで農作業中で、間一髪。その事故写真も添えて要望を続けました。カーブでは車の振動で安眠できぬと聞いていました。状況を早く解消したいのです。
 あたかも天の川で出会う願いが少し叶った織姫と彦星のように、出会いと活路を見出しえたという思いです。
 同じく今回の国の補正予算を活用し、市内小中学校の教育環境整備推進予算案が市議会で可決されました。電子黒板の各学級設置等、子どもたちの学習環境を全国屈指のレベルに向上させる予定です。見やすく分かりやすく、指導しやすい環境を整え、しかも先端機器活用のための支援者の指導を受けながら、先生たちの教育力も大いに向上してほしいと願っています。小中一貫教育の学力向上基盤としても充実させたいものです。
 ところで6月には、後期高齢者医療広域連合の全国協議会を立ち上げ、会長に選出されました。人生の先輩の皆さんの安心のため、父母への恩返しと親孝行の心で力を尽くす所存です。
 健康に留意し夏バテせず、元気に過ごしたいですね。(俊彦)