9月8日に決まった2020年東京オリンピック・パラリンピック。それをチャンスに新しい人生をはじめませんか。今月はそんなお誘いです。
というのも、その日以降にお会いした方々から「市長さ~ん、私もオリンピックに行きた~い」という言葉を多く聞くのです。
7年後の東京オリンピックに行くにはどうすればいいでしょう。まずは健康です。元気で楽しく出かけたい。ならば健康づくりが大事です。今から食事や軽い運動を日々留意したいですね。
次は旅費。貯金です。例えば月千円貯めれば7年で東京往復も可能です。もちろん宿泊付き。おしゃれしてなら、もう少し貯金が要るのかも。
オリンピックに集まる世界の人と出会うこともありますね。上京しなくても世界から多久へ来る観光客もあるでしょう。そのように世界の人々と出会う時には簡単なあいさつをやってみたいですね。きっと楽しいし、友達になれるかも。などと考えると、そう外国語学習も大事になりますね。
とりあえず英語学習を始めましょうか。「ええっ、にがて~」と思っちゃダメですよ。ここが肝心。「そうだ中学+高校より長い7年かければ大丈夫」と思うことです。ラジオやテレビの英語講座でいいのです。まずは聴いてみましょう。少しずつ習い、慣れるのです。7年できっとできますよ。
そうして迎える東京五輪はきっと楽しくなるはず、でしょ。思い立てばいろんな夢も叶うはずとも思えます。ならいつ始める?…そう今でしょ。
市長 横尾俊彦