住民票・印鑑登録証明書 オンライン受け取り予約
証明書をスマートフォンなどを使って予約し、市役所時間外に受け取ることができます。
オンライン予約はこちら<外部リンク>
※電話による時間外受け取り予約もできます。電話予約はこちら<サイト内ページ>
オンライン予約ができる証明書
・住民票 (謄本、抄本) 個人番号及び住民票コードの記載がないもの
・印鑑登録証明書
オンライン予約の流れ
1 外部サイトにアクセス オンライン予約はこちら<外部リンク>
2 ログイン
3 必要な情報を入力
4 内容の確認、申請
5 受付完了メールが届く
6 準備が完了したら処理完了のメールが届く
7 指定日時に市役所警備室で証明書を受け取る
※詳しい申請マニュアルはこちら [PDFファイル/373KB]
※よくあるご質問はこちら<外部リンク>
オンライン予約に必要なもの
・スマートフォンもしくはパソコン
・印鑑登録証(印鑑登録証明書のみ、登録番号入力用)
証明書受け取りの場所と時間
・受け取り場所は市役所守衛室 (入口は庁舎南側のATM、証明写真機付近)
・市役所開庁日(平日)の15時30分までに予約いただくと、当日以降の時間外に受け取りができます。(開庁日は17時15分~20時、閉庁日(土日祝日等)は8時30分~20時)
受け取り時に必要なもの
・受取人の本人確認書類(顔写真付きの身分証明書)
・印鑑登録証(印鑑登録証明書を受け取る場合)
・証明書手数料
※受取人は、本人または同一世帯の人に限られますのでご注意ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)