ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種証明書の一部は電話予約による受取りが可能です

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2018年12月10日更新
<外部リンク>

電話による予約を受け付けます

市民生活課および税務課では、電話による各種証明書の予約を受け付けています。
お仕事の都合等で、市役所開庁時間(平日の8時30分~17時15分)に窓口においでになれない場合は、事前の電話により証明書の請求をし、閉庁時間に市役所当直室で交付を受けることができます。
ただし、固定資産の評価に関する証明や提出先指定の証明書(手書き証明)など、電話による受け付けができない証明もありますのでご了承ください。
市民生活課および税務課の窓口証明電話予約制度に関する詳しい内容は電話予約されるときに係員にお尋ねください。

取り扱う証明書の種類と交付

 

市民生活課

税務課

取扱業務

各種証明書の交付業務
  1. 住民票謄・抄本
  2. 印鑑証明書

注意
電話予約での住民票は、個人番号及び住民票コードの記載がないもののみ、発行できます。
印鑑証明書の交付には本人の登録登録証(手帳またはカード)が必要です、必ず持って来てください

各種証明書の交付業務
  1. 所得証明書
    注意
    世帯全員の証明が必要な場合で、その世帯員に税法上の被扶養者があり、その者の所得証明も必要な場合は収入がないことの(簡易)申告が必要なため、電話予約はできません。
  2. 課税証明書
  3. 納税証明書

電話予約
受付日時

月曜日から金曜日(祝日除く)8時30分から17時まで

交付場所
および日時

場所当直室(市役所裏玄関横)
時間平日17時30分から20時まで
土曜日・日曜日・祝日8時30分から20時まで

注意事項

電話予約は代理人でも可能ですが、交付については本人または、同一世帯の方に限ります。
また、受取者確認のため官公署発行の身分証明書(運転免許証・パスポート・住基カード・障害者手帳・外国人登録証明書等の顔写真がついたもの)の提示が必要です。
電話予約は代理人でも可能ですが、交付については本人または、本人からの委任状を持って来られた方に限ります。
また、受取者確認のため官公署発行の身分証明書(運転免許証・パスポート・住基カード・障害者手帳等の顔写真がついたもの)の提示が必要です。

交付予約および
お問い合わせ

市民生活課窓口係
電話75-6116
税務課市民税係
電話75-2126

問い合わせ

多久市役所
〒846-8501 佐賀県多久市北多久町大字小侍7-1 
電話:0952-75-2112