西渓公園(せいけいこうえん)
郵便番号
846-0031所在地
自然美と人工美が調和しており、春の梅に始まり、桜、つつじ、秋には燃えるような紅葉が公園をつつみ、
1年中自然の変化が楽しめる公園です。
また園内には、国登録文化財で佐賀県遺産の寒鶯亭(かんおうてい)をはじめ、武富咸亮の大宝聖林碑、作家滝口康彦の文学碑、3つの資料館(郷土資料館、先覚者資料館、歴史民俗資料館)もあります。
自然美と人工美が調和した西渓公園は江戸時代、多久領女山多久家(家老職)の屋敷跡でし た。大正12年に東原庠舎で学んだ実業家高取伊好(たかとりこれよし)氏が巨額の私財を投じて建設整備し、当時の多久村に寄贈したものです。高取伊好の号 を「西渓」と称していたためこの名をとり西渓公園と名づけられました。寒鶯亭や図書館(レンガ造りの書庫)も同じころ高取氏が寄贈したも のです。
春の梅に始まり、約400本の桜、つつじ、秋にはもえるような紅葉約180本が公園をつつみ、1年中自然の変化が楽しめます。
園内に寒鶯亭(かんおうてい)があります。
現在、指定管理者制度により株式会社西九州建設が管理を行っています。
http://www.nishikyushu.com/seikei_park/<外部リンク> (西渓公園ホームページ)
桜咲き誇る西渓公園
西渓公園正面
西渓公園へのアクセス
「公共機関をご利用の方」 JR多久駅からバス約10分「本多久」下車、徒歩約5分
「車でお越しの方」 多久ICより、車で20分。国道203号(バイパス)線を唐津方面へ2Km行き、荕原(あざみばる)交差点を左折、3Km南下し市立病院を通り過ぎつきあたって右折して300m。(約17分)
禁止行為について
以下の行為は、罰則の対象となりますので、ご注意ください。
- 都市公園施設を損傷し、または汚損すること。
- 竹木を伐採し、または植物を採取し、これらを損傷すること。
- 土地の形質を変更すること。
- 鳥獣魚類を捕獲し、または殺傷すること。
- 貼り紙若しくは貼り札をし、または広告を表示すること。
- 立入禁止区域に立ち入ること。
- 電源装置またはこれらに類するものを操作すること。
- 指定された場所以外の場所へ車両を乗り入れ、または駐車すること。
- ごみその他の汚物を投棄し、または堆積すること。
- 他の利用者に危害を加えるおそれのある行為を行うこと。
- その他都市公園を用途外に使用すること。
- 前各号に掲げるもののほか、都市公園の管理上、支障があると認められる行為をすること。
許可について
※ 郷土資料館、先覚者資料館、歴史民俗資料館については、こちらをご覧ください。
園内において、以下の行為を行う場合は許可が必要です。
- 物品の販売その他これに類する行為。
- 募金、署名活動その他これらに類する行為。
- 業として写真、映画またはテレビジョンの撮影。
- 興行。
- 競技会、展示会、博覧会、祭礼その他これらに類する催し。
- 花火、バーベキュー等火気の使用。
※許可を受けずに、これらの行為を行った場合は罰則の対象となりますのでご注意ください。
申請について
現在、指定管理者制度により株式会社西九州建設が管理を行っていますので、
下記の申請書を株式会社西九州建設へ提出し、許可を受けてください。
許可を受けた事項を変更しようとする場合についても、
下記の申請書を(株)西九州建設へ提出し、許可を受けてください。
株式会社西九州建設 会社位置図
問い合わせ
西九州建設株式会社
〒846-0002 佐賀県多久市北多久町大字小侍671番地3
電話:0952-74-3591 Fax:0952-74-3592