ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 健康増進課 > 全国第2位!「特定健診実施率」「特定健診保健指導実施率」

全国第2位!「特定健診実施率」「特定健診保健指導実施率」

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新
<外部リンク>

全国第2位!「特定健診実施率」「特定保健指導実施率」

2021年度(令和3年度)多久市国民健康保険「特定健診」「特定保健指導」の実施率が、全国(市・区)815自治体のうちいずれも第2位となりました!このことにより、厚生労働大臣より特別表彰にあたるメッセージをいただきました。

表彰状の写真課長の写真保健師集合写真

これはひとえに、市民の皆さまが特定健診や特定保健指導を積極的に受けて頂いたおかげです。今後も健康寿命の延伸に向けて、皆さんと一緒に生活習慣を振り返り、健診結果が良い方向に変わっていくようにがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

特定健診とは

生活習慣病の予防のために、40歳から74歳の方を対象にメタボリックシンドロームに着目した健診です。

メタボの人

特定保健指導とは

生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、保健師や管理栄養士が生活習慣を見直すサポートをします。

ダイエット成功

1年に1度、特定健診を受診し生活習慣を見直してみませんか

多久市では、個別医療機関と各町の公民館で特定健診(集団健診)を実施しています。

メタボ集団健診の日程についてはこちらhttps://www.city.taku.lg.jp/soshiki/9/2108.html