ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

介護保険料の納付済額通知書を送付します

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年12月28日更新
<外部リンク>

介護保険料の納付確認書を1月下旬に送付します

 65歳以上の方が令和3年中に納められた介護保険料は、所得税確定申告や市県民税申告の際、社会保険料控除の対象となります。その金額の証明となる書類を1月下旬に送付します。確定申告時、使用しますので大切に保管してください。

納付書、口座振替(普通徴収)により納付された方

 納付確認書を佐賀中部広域連合から送付します。
 早めに必要な場合は事前申請することができます。

障害年金、遺族年金からの天引き(特別徴収)で納付された方

 納付確認書を佐賀中部広域連合から送付します。
 早めに必要な場合は事前申請することができます。

障害年金、遺族年金以外の年金からの天引き(特別徴収)で納付された方

 日本年金機構や共済組合等から送付される公的年金等の源泉徴収票に記載されています。
 なお、年の途中で特別徴収が開始された方については、佐賀中部広域連合から納付確認書を送付します。

早めに必要な方は事前申請できます

 地域包括支援課窓口で交付申請することができます。(内容によっては中部広域連合から郵送する場合もあります。)

 申請の際は以下のものが必要です。

  • 身分証明書(運転免許証など)
  • 別世帯の人が申請するときは、委任状

問い合わせ

  地域包括支援課  電話 75-6033

  佐賀中部広域連合 業務課  電話 40-1135

  ※申告に関する問い合わせは税務署または税務課へお尋ねください。