カニカニ詐欺に注意!!
突然の業者からの電話・・・。
自分の留守中に、海産物販売業者から「ご無沙汰しています。以前、我が社で海産物を購入してもらったお得意様用にカニのお得なセットを格安で販売しています」と電話がかかってきた。半ば強引な勧誘を断れず妻が承諾してしまった。帰宅後に妻から話を聞き、着信履歴に残っていた番号へキャンセルの電話をしようとしたが、繋がらない。商品が届いた場合の対処法を知りたい。

被害に遭わないために!
- カニなどの海産物の勧誘電話を受け、強引に契約をさせられた、断ったのに商品が届いた、キャンセルしたいのに業者と連絡が取れない、家族が注文してしまった、などの相談が寄せられています。
- 電話での勧誘を受けて契約した場合は、8日以内ならば クーリング・オフができます。
- 断ったのに一方的に商品が届いても、受取を拒否し、代金を支払わないようにしましょう。受け取ってしまった場合 でも、販売業者に対し返金を求めることができます。
- 業者と連絡が取れないなど、不安なとき、困ったときは、すぐに消費生活相談窓口に相談しましょう。
相談窓口について
多久市消費生活相談窓口
- 相談できる人
多久市に住んでいる人 - 相談受付 月曜〜金曜(祝日・年末年始除く)
10時〜16時(面談・電話) - 相談員による相談日
【変更後】月曜・火曜・木曜 - 電話番号
0952-75-2117 - 場所
商工観光課 商工観光係
その他の問い合わせ先
消費者ホットライン
- 電話番号:188 (いやや!)局番なし
※お住まいの地域の相談窓口に繋がります
※土日祝は、佐賀県消費生活センターに繋がります
佐賀県消費生活センター
- 電話番号
0952-24-0999 - 受付時間
毎日9時〜17時
※年末年始除く
ホームページ https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00310348/index.html<外部リンク>
くらしの出前講座 ご依頼受付中

- 詐欺に遭わないためのポイント、契約時に気を付けたいこと、その他幅広い内容について、年代や場面に合わせて講座をおこなっています。開催日時は希望に応じて調整しますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
くらしの出前講座リンク ⇒ /soshiki/5/33069.html







