「消費者月間」啓発キャンペーンを実施しました!
毎年5月は、「消費者月間」です!!
消費者・事業者・行政が一体となり、消費者問題に関する啓発や消費者教育などの事業を全国で集中的に行っています。
令和7年度の県内一斉啓発キャンペーンについて
多久市では、ダイレックス株式会社 多久店様でのティッシュ配り、市役所ロビーでの展示を行いました。
ティッシュ配りの様子
令和7年5月7日(水曜)午後3時から、ダイレックス株式会社 多久店様でティッシュ配りを行いました。
当日配布したもの
- ポケットティッシュ
- チラシ
- 訪問販売お断りステッカー
お天気に恵まれ、多くの方にお配りできました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
今回配布したものは市役所にて無料で配布中です。ご入用の方がいらっしゃいましたら、お気軽に商工観光課までお問い合わせください。
出前講座を受講された方々にも啓発グッズをお配りしております。ぜひご活用ください。
市役所ロビーでの展示の様子
令和7年5月8日(木曜)から5月16日(金曜)まで、市役所ロビーで展示・啓発グッズの配布を行いました。
多久市消費生活相談窓口とは?
多久市在住の人を対象に、専門の知識を持った消費生活相談員が、商品やサービスの契約・借金問題など、消費生活に関するさまざまな相談を受け付けています。
- 相談受付 月曜〜金曜(祝日・年末年始除く)
10時〜16時(面談・電話) - 相談員による相談日 ※令和7年7月から変わりますのでご注意ください!
【変更前】月曜・水曜・木曜
【変更後】月曜・火曜・木曜 - 電話番号
0952-75-2117 - 場所
商工観光課 商工観光係 - 相談するとき、もしあれば用意しておくもの
・相手方から送られてきた書類一式(契約書・封筒・メモ書き)
・請求書や領収書など、金額がわかるもの
・商品やサービスのパンフレット
※ネット通販の場合
・申し込み時の画面(スクリーンショット)
・申し込み時に使用したスマートフォンなど
・送り状
◎これらのものをできるだけ揃えていただくこと、相談がスムーズに進みます。普段からも残す習慣をつけましょう!
その他の問い合わせ先
消費者ホットライン
- 電話番号:188(いやや!)局番なし
※お住まいの地域の相談窓口に繋がります。
※土曜・日曜・祝日は、佐賀県消費生活センターに繋がります。
佐賀県消費生活センター
- 電話番号
0952-24-0999 - 受付時間
毎日9時〜17時
※年末年始除く
ホームページ https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00310348/index.html<外部リンク>
くらしの出前講座 ご依頼受付中
- 詐欺に遭わないためのポイント、契約時に気を付けたいこと、その他幅広い内容について年代や場面に合わせて講座をおこなっています。開催日時は希望に応じて調整しますので、ぜひお問い合わせください。
くらしの出前講座リンク ⇒ /soshiki/5/24814.html - 令和7年度 活動実績 ※5月現在
・多久原おしゃべりサロン(ほびろ庵)