ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 税務課 > 固定資産税に関するお知らせ

固定資産税に関するお知らせ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月8日更新
<外部リンク>

 法改正など固定資産税に関するお知らせ事項を掲載します。

固定資産現所有者に関する申告について

 固定資産の所有者が死亡し相続登記が完了するまでの間は、その固定資産は現所有者(相続人全員)の共有財産となり、相続人全員が連帯して納税義務を負うことになります。
 令和2年度の税制改正により、現所有者に対し氏名・住所等必要な事項の申告が義務化されました。(※注)所有者が亡くなられた際は、「固定資産現所有者申告書」を提出してください。申告の期限は、自身が現所有者であることを知った日の翌日から3か月を経過した日までとなります。
 (※注)毎年4月1日以降に現所有者であることを知った人について適用されます。


 固定資産現所有者申告書 [PDFファイル/640KB]

 ※この申告書は、登記簿上の所有者変更の手続きをするものではありません。土地・家屋の名義変更(相続登記)は法務局での手続きが必要です。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)