人権だより2月(インターネットと人権)
サイバーセキュリティ月間(2月1日から3月18日)
2月1日から3月18日は、インターネットを安全に使うための「サイバーセキュリティ月間」です。スマホひとつで、世界とつながることができる便利な時代ですが、同時に、誰かを傷つけてしまう悲しい出来事も増えています。
「正義」のつもりが「いじめ」になっていませんか?
最近、ニュースなどで、事件を起こしてしまった人をみつけると、みんなで一斉に責め立てる光景を目にします。「悪いことをしたんだから、何をいわれても仕方ない」そう思って、ひどい言葉を投げつけてはいませんか?たとえ相手に非があったとしても、大勢でよってたかって攻撃することは「人権侵害」であり、犯罪になることもあります。その書き込みは、相手の目の前でいえますか?インターネットは便利な道具だからこそ、使う人の「優しさ」が試されます。送信ボタンを押す前の「ひと呼吸」が、だれかの笑顔を守る一歩になります。
ネットに書いたものは「消えない」
一度ネットに流れた写真や言葉は、完全に消すことはできません。ふざけて載せた写真や、軽い気持ちで書いた悪口が、相手の人生だけでなく、あなた自身の進学や就職、結婚といった将来を壊してしまうこともあるのです。
あなたの優しい一言が、誰かにとっての「希望」になります
インターネットで誰かを批判する声をみると、それが「正解」のように見えてしまうことがあります。でも、その情報は本当に正しいのでしょうか?ネットの向こう側にいるのは、わたしたちと同じように毎日を懸命に生きている「人」です。言葉はときに、どんな武器よりも深く人を傷つけます。「自分がされたらどう思うか」という、わたしたちがこどもの頃に教わった大切なルール。それは、インターネットの世界でも一番守るべきルールなのです。
一人で悩まないで。相談できる場所があります。
もし、ネットで嫌な思いをしたり、困ったことが起きたりしたら、すぐに相談してください。電話をすると、最寄りの法務局につながります。差別や虐待、ハラスメント、いじめなどさまざまな人権問題について、無料で相談できます。秘密は固く守られます。
・電話相談(全国共通ダイヤル)0570−003−110
・LINEアプリからも相談することができます。
「法務局LINEじんけん相談」をともだち追加して相談してください。
・電話相談(全国共通ダイヤル)0570−003−110
・LINEアプリからも相談することができます。
「法務局LINEじんけん相談」をともだち追加して相談してください。
法務局LINEじんけん相談<外部リンク>
法務省インターネット人権相談受付窓口<外部リンク>







