ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 市民課 > 戸籍証明書 郵送請求

戸籍証明書 郵送請求

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新
<外部リンク>

戸籍の謄本・抄本、除籍謄本・抄本、戸籍の附票(全員・一部)、身分証明書、受理証明書、独身証明書等が必要になったが、市役所から遠方に住んでいる、忙しくて市役所に行く暇がないという場合には、郵便による請求ができます。

請求先

〒846-8501
佐賀県多久市北多久町大字小侍7番地1
多久市役所 市民生活課 窓口係

請求書に添付するもの

  1. 手数料(現金か郵便局の定額小為替)
  2. 返信用封筒(切手を貼り、住所・氏名を記入したもの)
  3. 本人確認のための書類のコピー(免許証・パスポート・個人番号カード・健康保険証など)

戸籍謄本等の第三者請求について

自己の権利の行使または義務の履行、国等に提出する必要があるような場合など、戸籍に記載された事項を利用する正当な理由があるときは、その理由を明確にしたうえで、第三者(本人または直系親族以外の方)請求ができます。

詳しくは以下の法務省ホームページをご覧ください

戸籍ABC(Q6~)<外部リンク>

戸籍法の改正Q&A<外部リンク>(Q9をご覧ください)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)