林野火災注意報・警報が新設されます
「林野火災注意報・警報発令」の新設(令和8年1月1日〜)
令和8年1月1日から佐賀中部広域連合火災予防条例が変わります。
令和7年2月26日に大船渡市で発生した林野火災は平成以降、国内最大規模の延焼範囲となる約3,370ヘクタールに達し、大規模な林野火災となりました。
このことを踏まえ、林野火災の防止対策として火災予防条例を改正し、令和8年1月1日から「林野火災注意報・警報発令」の運用が開始されます。
発令対象期間
1月1日から5月31日までの期間
※空気が乾燥し、林野火災の発生が多い時期が対象となります。
林野火災注意報の発令基準
以下のすべての条件に該当する場合
(1)乾燥注意報が発表されていること。
(2)前3日間の合計降水量が1ミリ以下であること。
(3)前30日間の合計降水量が30ミリ以下であること。
林野火災警報の発令基準
林野火災注意報の発令基準に加え、強風注意報が発表されている場合
林野火災警報が発令された場合
指定された山間部及びその付近(火の使用の制限区域)において、以下のとおり、屋外での火の使用の制限がかかります。
・山林、原野等において火入れをしないこと。
・煙火を消費しないこと。(煙火=花火)
・屋外に置いて火遊び、またはたき火をしないこと。
・屋外においては、引火性または爆発性の物品その他の可燃物の付近で喫煙をしないこと。
・山林、原野等の場所で喫煙をしないこと。
・残火(たばこの吸い殻を含む。)、取灰または火粉を始末すること。
※「火の使用の制限」に違反した者に対しては、罰金または拘留に処される場合があります。
※林野注意注意報は、警報発令の前段階に位置付けられていますので、上記の行為について控えてもらうよう努めなければなりません。(努力義務)
警報発令時の周知の方法
・防災行政無線での放送
・警報発令時に伴う情報取得のため、「防災ネットあんあん」のアプリのダウンロード・登録をお願いします。
※火災情報でお知らせしますので、火災情報の通知をオンにしてください。
・お知らせ(チラシ)はこちら条例改正チラシ [PDFファイル/603KB]
警報発令時の「火の使用の制限区域」
多久市管内の区域はこちら佐賀中部広域連合告示第15条に定める指定区域図 (多久市)[PDFファイル/2.55MB]
佐賀広域消防局内の区域はこちら佐賀中部広域連合告示第15条に定める指定区域図 [PDFファイル/3.84MB]
※林野火災注意報における「火の使用の制限区域」も同様です。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)







