ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 総合政策課 > 多久市公共施設等総合管理計画

多久市公共施設等総合管理計画

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新
<外部リンク>

多久市公共施設等総合管理計画(令和6年3月改訂)

「多久市公共施設等総合管理計画」は、公共施設等のマネジメントを総合的かつ計画的に管理し、公共施設等に求められる安全、機能を確保しつつ、次世代に可能な限り負担を残さない効率的・効果的な公共施設等の最適な配置、運営等を実現するため、平成29年3月に策定しました。また、個別施設毎の具体的な今後の対応方針を定めた「多久市公共施設個別施設計画」を令和5年3月に策定しました。

計画策定から一定の期間が経過したことを踏まえ、「多久市公共施設個別施設計画」の内容を反映するとともに、総務省において改訂された「公共施設等総合管理計画の策定等に関する指針」に基づいた見直しを図るため、本計画の見直しを行い、令和6年3月に改訂しました。

多久市公共施設等総合管理計画(平成29年3月策定)

全国的に公共施設等の老朽化対策が大きな課題となっている中、早急に公共施設等の全体状況を把握し、長期的視点で、更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行い、財政負担の軽減・平準化、公共施設等の最適な配置の実現が必要となっています。
国では、平成25年11月に「インフラ長寿命化基本計画」が策定され、地方公共団体でも公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進する計画の策定に取り組むよう総務大臣および同省通知が発出されています。
この要請および通知に基づき「多久市公共施設等総合管理計画」を策定しました。

※ファイル容量が大きいため、ご注意ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)