ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 情報政策課 > 令和7年度多久市短期留学報告会が行われました!

令和7年度多久市短期留学報告会が行われました!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2026年1月27日更新
<外部リンク>

 多久市の短期留学制度を活用して、2025年7月25日(金曜日)から8月15日(金曜日)までアメリカ合衆国(ワシントン州 オークハーバー)に留学した、東原庠舎中央校8年 花島汐音(はなしましおん)さんと東原庠舎東部校8年 山田紋夢(やまだあゆ)さんが1月22日(木曜日)に多久市役所を訪れ、留学中の出来事や成果を報告されました。

 花島さんは、ホストファミリーとアニメの話で盛り上がったことやジェスチャーも交えてたくさんコミュニケーションが取れたことなどを発表され、「留学前より気持ちを上手く切り替えることができるようになったと思います。この経験を通して多久市に貢献をしたいです。」と話されました。
 山田さんは、ホストマザーが初対面の人に抵抗なくハグをしてコミュニケーションをとられていて驚いたことや、ホストファミリーと一緒に習字や折り紙をしたことなどを発表され、「伝えようとする気持ちと笑顔で行動することの大切さを学びました。これから様々なことがあると思いますがこの経験を生かしていきたいです。」と話されました。
 
 香月正則市長は「留学前より表情が凛々しくなり、素敵な経験を沢山できたのだと感じました。この経験を今後にぜひ生かしていってください。」と話しました。
 2人は現在でもホストファミリーとの交流は続いているそうです。
今回の経験を今後の学校生活に生かしていってください!

集合してピースしている、左から山田さん、香月市長、花島さん
​左から山田さん、香月市長、花島さん


花島さん発表の様子
花島さん発表の様子

 

山田さん発表の様子
山田さん発表の様子

 

左から花島さん、山田さん
​左から花島さん、山田さん