ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 情報課 > 多久市DX推進方針を策定しました

多久市DX推進方針を策定しました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新
<外部リンク>

多久市DX推進方針

1 策定の背景、目的

近年、デジタル技術がすさまじいスピードで進歩しています。スマートフォンやタブレット端末等の機器の普及が進み、光ファイバーやWi-Fi等の通信環境も整備され、幅広い世代にインターネットの利用が浸透し、ライフスタイルにも大きな変化をもたらしています。
しかしながら、新型コロナウイルス対応において、地域・組織間で横断的にデータが十分に活用できないことなど様々な課題が明らかとなったことから、こうしたデジタル化の遅れに対して迅速に対処するとともに、「新たな日常」の原動力として、制度や組織の在り方等をデジタル化に合わせて変革していく、言わば社会全体のデジタル・トランスフォーメーション(DX)が求められています。
こうした認識に基づき、国は、目指すべきデジタル社会のビジョンとして「デジタルの活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できる社会~誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化~」を示しました。
自治体においては、自らが担う行政サービスについて、デジタル技術やデータを活用して、住民の利便性を向上させるとともに、デジタル技術やAI等の活用により業務効率化を図り、人的資源を行政サービスの更なる向上に繋げていくことが求められています。
本市においても、これらの状況を踏まえ、デジタル活用の指針として「多久市DX推進方針」を策定することとしました。

2 方針の概要

目指す姿を「ひろがる×つながる」の未来を描く多久市DXとし、基本方針として「市民が主役の多久市DX」、「市役所から変える多久市DX」、「みんなで創る多久市DX」の3つを定めました。その基本方針に対し、国が示す重点取組事項等を含む12の取組み項目を設定しました。

3 対象期間

令和4年10月から令和8年3月まで

ダウンロード

多久市DX推進方針 [PDFファイル/459KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)