ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 情報政策課 > 「マイナポータル」及び「ぴったりサービス」について

「マイナポータル」及び「ぴったりサービス」について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新
<外部リンク>

マイナポータルについて

「マイナポータル」は、政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする行政手続がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを確認できたりします。

一覧中、「ぴったりサービス」というメニューの中で、子育てワンストップサービスに関する各種手続が行えます(ぴったりサービスについて)

●マイナポータルに関する詳しい説明はこちら<外部リンク>

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります(令和3年3月開始予定)  [PDFファイル/2月15日MB](パンフレット)

●マイナポータルはこちらからご利用いただけます。マイナポータル(トップページ)<外部リンク>

※はじめて利用される人は、マイナポータルログインの手順に従って登録を行ってください。

※マイナポータルをご利用の際には、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)や、ICカードリーダライタ(もしくはマイナンバーカード読取対応スマートフォン)などが必要です。

●マイナンバーカード申請についてはこちら<外部リンク>

ぴったりサービスについて

マイナポータルの「ぴったりサービス」では、次のサービスを利用できます。

※多久市では現在、行政サービスの簡単検索と、申請書のオンライン入力・申請書印刷が可能です。

・知りたい制度・手続を簡単検索

  子育てに関する手続をはじめとした、さまざまな申請や届出を地域別に検索し、その詳細を確認することができます。

・申請書のオンライン入力、入力済の申請書印刷

  一部の手続では、オンライン上で申請書を作成し、印刷をすることができます。

  オンラインで作成した申請書を印刷して窓口に持っていくことで、手続の申請をスムーズに行えるようになります。

※行政サービスの簡単検索と申請書のオンライン入力には、マイナンバーカードは不要です。

・手続のオンライン申請

  一部の手続は、オンライン上で申請内容を送信することができます。申請内容は途中で保存し、お好きなタイミングで再開することができます。また、マイナンバーカードで電子署名が可能です。

●ぴったりサービスに関する説明はこちら<外部リンク>

●ぴったりサービスに関する「よくある質問」はこちら<外部リンク>

●ぴったりサービスはこちらからご利用いただけます。 ぴったりサービス(トップページ)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)