ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 情報課 > パブリックコメント制度

パブリックコメント制度

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新
<外部リンク>

パブリックコメント制度導入の目的

パブリックコメント制度導入の目的は、市の政策の意思決定の過程における公平性の確保と透明性の向上を図り、市民のみなさんとの協働の機会を拡大し、市民参加型の市政の推進に役立てることを目的としています。

パブリックコメントとは

市の重要な政策の意思決定を行うにあたって、事前にその内容を公表し、提出された意見を考慮して政策の決定に反映させていくものです。併せて、提出された意見の概要と多久市の考え方を取りまとめ公表するものです。

コメント提出時の注意点

多久市のパブリックコメント制度は、市民のみなさん以外の人(市内への通勤・通学者、市内法人、当該政策の利害関係者等)でもコメントの提出が可能です。さまざまな意見をいただくことで、政策をよりよいものにしていくための制度です。
ただし、この制度は政策の賛否を問うものではありませんので、「賛否の結論のみを記載した意見」や「政策に関係のない意見」につきましては、意見として取り扱わないこととしています。

多久市パブリックコメント制度の流れや実施要綱の考え方は以下のファイルをご参照ください。

募集案件

募集案件はこちらからご覧ください。

結果公表

結果公表はこちらからご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)