ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連のお知らせ > 新型コロナウィルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方

新型コロナウィルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新 <外部リンク>

感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方について

 新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方や、その疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、以下の『ごみの捨て方』に沿って、「 ごみに直接触れない 」「 ごみ袋はしっかりしばって封をする 」 そして「 ごみを捨てた後は手を洗う 」 ことを心がけましょう 。

ごみの捨て方(感染症に感染した方、またはその疑いがある方の鼻水等が付着したもの)

(1)ごみ箱にごみ袋をかぶせます。いっぱいになる前に早めに(2) のとおりごみ袋をしばって封をしましょう 。

ごみばこの絵

(2)マスク等のごみに直接触れることがないようしっかりしばります 。※万一、ごみが袋の外に触れた場合は、二重にごみ袋に入れてください。

しっかりしばる絵

(3)ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗いましょう。

しっかり手洗いの絵

 

『ごみの捨て方』に沿っていただくことにより、ご家族だけでなく、皆さんが出したごみを扱う市町村の職員や廃棄物処理業者の方にとっても、新型コロナウィルスやインフルエンザウイルスなどの感染症対策として有効です。


ごみを捨てる際は自治体のルールに従うとともに、ポイ捨ては絶対にやめましょう。使用済みのマスク等のごみを捨てる際にも、『ごみの捨て方』を参考に、「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして「ごみを捨てた後は手を洗う」ことに注意しましょう。

 

以下のリンクから環境省の関連ページをみることができます

環境省ホームページ(新型コロナウイルスに関連した感染症対策)<外部リンク>


環境省ホームページ(新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方)<外部リンク>

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)