ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 健康増進課 > 高齢者肺炎球菌ワクチン(定期接種)

高齢者肺炎球菌ワクチン(定期接種)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

『高齢者肺炎球菌ワクチン』の定期予防接種について

高齢者肺炎球菌ワクチンの定期接種の対象者は令和5年度までの対象者と変わり、【接種当日65歳の方】となるため、接種の機会を逃さないようにご注意ください。

 

対象者

  1. 接種当日65歳の方で、これまでに高齢者肺炎球菌ワクチンを接種したことがない人。(対象者へは65歳の誕生日月に通知します。)
  2. 60歳から65歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器の機能、またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害を有する人(身体障害者1級程度)。
    身体障害者手帳を医療機関へ提示してください。

昭和33年4月2日~昭和34年4月1日生まれの方は66歳の誕生日の前日まで接種できます。

昭和34年4月2日~昭和35年4月1日生まれの方は65歳の誕生日を迎えたら接種できます。

  ※この期間を過ぎると全額自己負担となります。

 

接種回数

1回

料金

2,500円

※生活保護受給者は無料です。生活保護証明または医療券を医療機関へ提示してください。

 

接種場所と方法

注意事項

  • これまでに高齢者肺炎球菌ワクチンを接種したことがある人は定期予防接種対象外となります。
  • 接種後、医療機関で「接種済証」を発行します。予防接種を受けた証明となりますので、大切に保管してください。また、他の予防接種を受ける際、必ず医療機関へ持って行ってください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)