ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 健康増進課 > ロタウイルスワクチン

ロタウイルスワクチン

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新
<外部リンク>

 

対象者

・ロタリックス:出生6週0日後から、出生24週0日後までの間にある人。標準的な接種期間として、生後2月に至った日から出生24週0日後までの間にある人。

・ロタテック:出生6週0日後から、生後32週0日後までの間にある人。標準的な接種期間として、生後2月に至った日から出生32週0日後までの間にある人。

接種期間

 通年

費用

 無料

※ただし対象年齢を過ぎると全額自己負担となります。

ロタウイルスワクチンについて

 
ワクチン名 ロタリックス ロタテック
接種時期 出生6週0日後から出生24週0日後 出生6週0日後から出生32週0日後
※どちらのワクチンも、生後2月に至った日から出生14週6日後までの間に1回目の接種をします。
接種回数 2回接種(27日以上の間隔をあける) 3回接種(27日以上の間隔をあける)
成分の違い 生ワクチンは、弱毒ウイルスを感染させて、免疫をつけます。
経口弱毒生ヒトロタウイルスワクチン(1価)
通常ヒトに感染する、ヒト由来ロタウイルスを弱毒化したウイルス(1種類)
5価経口弱毒生ヒトロタウイルスワクチン(5価)
動物由来のロタウイルスに、ヒト由来ロタウイルスの遺伝子の一部を入れ替えて、ヒトに感染できるようにした弱毒ウイルス(5種類)

接種後、特に注意すること

どちらのワクチンも、接種後(特に1~2週間)は腸重積症の症状(泣いたり不機嫌になったりを繰り返す、ぐったり顔色が悪くなる、嘔吐を繰り返す、血便が出る等)に注意し、症状がみられた際には、すみやかに接種した医療機関を受診してください。

 

接種場所と方法

※注意

  • 予防接種の種類に応じて接種できる医療機関が異なります。「実施医療機関一覧」でご確認ください。
  • ほとんどの医療機関では、事前の予約が必要です。事前に医療機関にご相談ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)