児童センターを紹介します
多久市児童センター「あじさい」
子どもたちが楽しく遊べる場所、そして多久市の子育ての拠点となる多久市児童センター「あじさい」があります。
子どもたちが楽しく遊べるだけでなく、子育て中のお父さん、お母さんへの支援、また世代間の交流の場として市民のみなさんに楽しんでいただける施設です。
愛称「あじさい」
たくさんの花弁が寄り集まる「あじさい」をイメージして、子どもたちがこの施設にたくさん来てくれることを願って名づけました。
この施設は、子育て支援施設を集約することで、各事業の連携と強化をはかり、子育ての支援を行っています。
1階部分の目玉は小さな子ども達が遊べる「遊戯室」。
木製遊具を配置し、木の温もりを感じながら安心、安全に遊べるように工夫しています。
おままごとのおうちもあって、みんなで楽しく遊ぶことができます。
2階部分の目玉は、小学生以上が楽しく遊べる「多目的エリア」。
バドミントン、卓球、ボール遊び等ができる広い部屋があります。
雨が降っている日でも、体を動かして遊ぶことができます。
児童センターの外には、乳幼児から小学生までの幅広い子ども達が楽しく遊べる複合遊具があります。
また、ドッジボールなどができるスペースもありますので、天気がいい日は思いっきり外で遊ぶことができます。
多久市児童センター「あじさい」は、
- 子どもの遊び場
- 子育ての支援の場
- 世代交流の場
として、多くの人に親しんでいただけるよう楽しい施設です。
みなさんのご来場をお待ちしております。