ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子どもの医療費助成受給資格証

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年5月23日更新
<外部リンク>

 子どもの医療費助成制度を利用するためには、事前に「子どもの医療費助成受給資格証」の交付申請が必要です。申請されると資格証(ピンク色)を交付します。

 

受給資格申請をするとき

◎申請に必要なもの

 

※資格証は治療用装具等の支払いには使用できませんので、市役所に助成申請が必要です。助成申請の手続きについては「資格証が使用できないとき」をご覧ください。

 

資格内容が変更になったとき

次のようなとき、子どもの医療費(受給資格登録変更届・受給資格証変更交付申請書) [PDFファイル/58KB]の提出が必要になります。

 
子どもの氏名変更 子どもの医療費受給資格証が必要
住所変更(市内転居) 子どもの医療費受給資格証が必要
健康保険証の変更 対象になる子どもの健康保険証が必要

 

資格証を紛失・汚損したとき

 資格証を紛失したときは、市役所の窓口で再交付ができます。

◎申請に必要なもの

 

資格証を返納するとき

 多久市外へ転出するときは、転出日の前日までが多久市の受給資格となりますので、お早めにお手続きください。

◎申請に必要なもの

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)