ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 商工観光課 > 多久聖廟お火たき

多久聖廟お火たき

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2025年12月26日更新
<外部リンク>

チラシ

お火たきチラシ [PDFファイル/182KB]

令和7年の大晦日に「多久聖廟お火たき」を開催します。
お火たきは、「お山」に神職が点火すると、またたく間に10メートルを超す炎が上がり、この火にあたると罪や穢れが清められると言われています。
また新年のスタートを飾るのにふさわしい中国の伝統芸能、多久孔子の里獅子舞の披露も予定しています。
お火たきのあとは多久聖廟へ初詣。
正月三が日は聖廟正面の扉が開かれ、孔子像や雄大な龍の天井絵を間近でご覧いただくことができます。
一年の無病息災や家内安全を祈願する「お火たき」に足をお運びください。

お火たき

日時

2025年12月31日・水曜日
 23時30分~翌日0時30分頃
 23時45分頃…火入れ式
 23時59分すぎ…カウントダウン
  0時00分…多久孔子の里獅子舞
※スケジュールは変更になる場合があります。

場所

多久市物産館「朋来庵」南側自由広場

お問合せ

お火たき実行委員会(問い合わせ:多久市観光協会) 

電話:0952-74-2502

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)