固定電話が使えなくなる?光回線サービスの悪質な電話勧誘に注意!
■事例
先月、大手電話会社の子会社を名乗る事業者から、
「アナログ回線が廃止されるので、今の電話が使えなくなる。
光回線に切り替えないか」「電話料金も今より安くなる」と電話がきた。
不審に思い断ったが、会社が言っていることは本当なのだろうか?
(60代・女性)
電話勧誘の被害にあわないために!
○NTT西日本は、2024年以降、設備の老朽化に伴い、
切り替え作業(IP網への移行)を行っています(2025年1月完了予定)。
電話会社内での切り替え作業となるため、
ご自宅で現在使用中の電話機や電話番号は、
そのまま使うことができます。手続きや工事も不要です。
○悪徳業者は「使えなくなる」「安くなる」と不安をあおって勧誘します。
知らないうちに高額な契約を結ばされていた被害も増えています。
○契約内容を確認し、必要なければきっぱりと断りましょう。
理解できない場合は、その場で決めずに、家族や周囲の人に相談しましょう。
○もしうっかり契約してしまっても、解除できる場合があります。
速やかに消費生活相談窓口に相談しましょう。
相談窓口について
◆令和6年度から消費生活相談窓口が商工観光課に変わりました!
○多久市消費生活相談窓口
相談できる人:多久にお住まいの方
相談員相談日:月・水・木
※祝日・年末年始除く
※火・金は職員が対応しています。
受付:10時〜16時(面談・電話)
電話:0952-75-2117
場所:商工観光課 商工観光係
○その他の問い合わせ先
・消費者ホットライン
電話:188 (いやや!)局番なし
※お住まいの地域の相談窓口に繋がります。
土日祝日は、佐賀県消費生活センターに繋がります。
・佐賀県消費生活センター
電話:0952-24-0999
受付:毎日9時〜17時 ※年末年始除く
ホームページ https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00310348/index.html<外部リンク>
だまされないための対処法を伝授します!!
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●令和6年度 活動実績 ※12月時点
・いきいき大学(中央公民館)
・原口区100歳体操(原口公民館)
・泉町老人会寿泉会(泉町公民館)
・各町民生委員会
・西の原区100歳体操(西の原公民館)
・中多久老人クラブ(中多久公民館)
・多久市立同和教育集会所
・仁位所区100歳体操(仁位所公民館)