クレジットカードの管理は、あなたの責任!
■事例
10年ほど全く使用していないカードがある。
先日、口座を確認したら、そのカードで5万円の引き落としがされていた。
私も家族も使っていない。カード会社に問い合わせたら、
不正利用の補償期間である60日を過ぎているので補償の対象外と言われた。
(40代・男性)
■不正利用の被害にあわないために!
○カードを使用していなくても、毎月必ず利用明細をチェックし、不正利用が疑われる場合には早急にカード会社に連絡しましょう。
○使用するカードだけ所持し、使用していないカードは不正利用を防ぐために解約しましょう。
○ポイントや値引き特典目当てで作成したカードを見直してみましょう。
カードにレシートにたくさん・・・。
こんな財布には気をつけて!
リボ払いの仕組みを知ろう!
リボ払いとは、支払残高の大きさに関係なく、
あらかじめ設定した金額を毎月支払う方法です。
メリット
・月々の支払を一定にできる
・大きな支出にも対応できる
デメリット
・支払残高に手数料が発生し、手数料率も高い
・一定額でいくらでも買い物ができるかのような錯覚に陥り、
支払残高が思わぬ高額になることがある
・限度額を超えると、一括請求を受けることがある
◎リボ払いをする場合、
支払残高と毎月の支払額をしっかり認識しましょう
相談窓口について
◆令和6年度から消費生活相談窓口が商工観光課に変わりました!
○多久市消費生活相談窓口
相談できる人:多久にお住まいの方
相談員相談日:月・水・木
※祝日・年末年始除く
※火・金は職員が対応しています。
受付:10時〜16時(面談・電話)
電話:0952-75-2117
場所:商工観光課 商工観光係
○その他の問い合わせ先
・消費者ホットライン
電話:188 (いやや!)局番なし
※お住まいの地域の相談窓口に繋がります。
土日祝日は、佐賀県消費生活センターに繋がります。
・佐賀県消費生活センター
電話:0952-24-0999
受付:毎日9時〜17時 ※年末年始除く
ホームページ https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00310348/index.html<外部リンク>
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●令和6年度 活動実績 ※10月時点
・いきいき大学(中央公民館)
・100歳体操(原口公民館)
・泉町老人会寿泉会(泉町公民館)
・各町民生委員会
・西の原100歳体操(西の原公民館)
・中多久老人クラブ(中多久公民館)