ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 商工観光課 > クレジットカードの管理は、あなたの責任!

クレジットカードの管理は、あなたの責任!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年10月31日更新
<外部リンク>

■事例

 10年ほど全く使用していないカードがある。
先日、口座を確認したら、そのカードで5万円の引き落としがされていた。
私も家族も使っていない。カード会社に問い合わせたら、
不正利用の補償期間である60日を過ぎているので補償の対象外と言われた。
(40代・男性)

 

■不正利用の被害にあわないために!

○カードを使用していなくても、毎月必ず利用明細をチェックし、不正利用が疑われる場合には早急にカード会社に連絡しましょう。

○使用するカードだけ所持し、使用していないカードは不正利用を防ぐために解約しましょう。

○ポイントや値引き特典目当てで作成したカードを見直してみましょう。

 

カードにレシートにたくさん・・・。
こんな財布には気をつけて!

 

リボ払いの仕組みを知ろう!

リボ払いとは、支払残高の大きさに関係なく、
あらかじめ設定した金額を毎月支払う方法です。

メリット
 ・月々の支払を一定にできる

 ・大きな支出にも対応できる
デメリット
 ・支払残高に手数料が発生し、手数料率も高い
 ・一定額でいくらでも買い物ができるかのような錯覚に陥り、
  支払残高が思わぬ高額になることがある
 ・限度額を超えると、一括請求を受けることがある


◎リボ払いをする場合、
 支払残高と毎月の支払額をしっかり認識しましょう

 

相談窓口について

◆令和6年度から消費生活相談窓口が商工観光課に変わりました!

○多久市消費生活相談窓口
 相談できる人:多久にお住まいの方
 相談員相談日:月・水・木
       ※祝日・年末年始除く
       ※火・金は職員が対応しています。
 受付:10時〜16時(面談・電話)
 電話:0952-75-2117
 場所:商工観光課 商工観光係

 

○その他の問い合わせ先
・消費者ホットライン
 電話:188 (いやや!)局番なし
 ※お住まいの地域の相談窓口に繋がります。
  土日祝日は、佐賀県消費生活センターに繋がります。
・佐賀県消費生活センター
 電話:0952-24-0999
 受付:毎日9時〜17時 ※年末年始除く
 ホームページ https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00310348/index.html<外部リンク>

 

だまされないための対処法を伝授します!!
〜くらしの出前講座 ご依頼受付中〜

 

●詐欺に遭わないためのポイント、契約時に気を付けたいこと、
その他幅広い内容について年代や場面に合わせて講座をおこなっています。
開催日時は希望に応じて調整しますので、ぜひお問い合わせください。

くらしの出前講座リンク ⇒  /soshiki/5/24814.html

 

●令和6年度 活動実績 ※10月時点
・いきいき大学(中央公民館)
・100歳体操(原口公民館)
・泉町老人会寿泉会(泉町公民館)
・各町民生委員会
・西の原100歳体操(西の原公民館)
・中多久老人クラブ(中多久公民館)