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その申込み、定期購入ではありませんか?

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年9月30日更新
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 低価格を強調する広告を見て、1回だけもしくは単品のつもりで注文したら
「定期購入」だったという相談が多く寄せられています。

 特にインターネット通信販売では、申込み前に必ず、最終確認画面で
次のチェックリストを確認しましょう。

 

最終確認画面チェックリスト

定期購入が条件になっていませんか?

継続期間や購入回数が決められていませんか?

支払総額はいくらですか?

解約の際の連絡手段や問い合わせ先を確認しましたか?

「解約・返品できるか」「解約・返品できる場合の条件」など、
  返品特約や解約条件を確認しましたか?

お届け予定日や利用規約の内容を確認しましたか?

最終確認画面は、スクリーンショットで保存しましたか?

 

特定商取引法について

・特定商取引法では、申込みサイトの最終確認画面で価格や申込みの解除等の
重要事項を簡単に確認できるような表示を義務付けています。
 これがなされていなかったり、誤認するような表示の場合等は、
申込みを取り消せることがあります。

・不安な場合やトラブルになった場合は、すぐに消費生活相談窓口に相談しましょう。

 

相談窓口について

◆令和6年度から消費生活相談窓口が商工観光課に変わりました!

・多久市消費生活相談窓口
 相談できる人:多久にお住まいの方
 相談員相談日:月・水・木
       ※祝日・年末年始除く
        ※火・金は職員が対応しています。
 受付:10時〜16時(面談・電話)
 電話:0952-75-2117
 場所:商工観光課 商工観光係

 

○その他の問い合わせ先
・消費者ホットライン
 電話:188 (いやや!)局番なし
 ※お住まいの地域の相談窓口に繋がります。
  土日祝日は、佐賀県消費生活センターに繋がります。
・佐賀県消費生活センター
 電話:0952-24-0999
 受付:毎日9時〜17時 ※年末年始除く
 ホームページ https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00310348/index.html<外部リンク>

 

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●令和6年度 活動実績 ※9月時点
・いきいき大学(中央公民館)
・100歳体操(原口公民館)
・泉町老人会寿泉会(泉町公民館)
・各町民生委員会
・西の原100歳体操(西の原公民館)
・中多久老人クラブ(中多久公民館)