その申込み、定期購入ではありませんか?
低価格を強調する広告を見て、1回だけもしくは単品のつもりで注文したら
「定期購入」だったという相談が多く寄せられています。
特にインターネット通信販売では、申込み前に必ず、最終確認画面で
次のチェックリストを確認しましょう。
最終確認画面チェックリスト
定期購入が条件になっていませんか?
継続期間や購入回数が決められていませんか?
支払総額はいくらですか?
解約の際の連絡手段や問い合わせ先を確認しましたか?
「解約・返品できるか」「解約・返品できる場合の条件」など、
返品特約や解約条件を確認しましたか?
お届け予定日や利用規約の内容を確認しましたか?
最終確認画面は、スクリーンショットで保存しましたか?
特定商取引法について
・特定商取引法では、申込みサイトの最終確認画面で価格や申込みの解除等の
重要事項を簡単に確認できるような表示を義務付けています。
これがなされていなかったり、誤認するような表示の場合等は、
申込みを取り消せることがあります。
・不安な場合やトラブルになった場合は、すぐに消費生活相談窓口に相談しましょう。
相談窓口について
◆令和6年度から消費生活相談窓口が商工観光課に変わりました!
・多久市消費生活相談窓口
相談できる人:多久にお住まいの方
相談員相談日:月・水・木
※祝日・年末年始除く
※火・金は職員が対応しています。
受付:10時〜16時(面談・電話)
電話:0952-75-2117
場所:商工観光課 商工観光係
○その他の問い合わせ先
・消費者ホットライン
電話:188 (いやや!)局番なし
※お住まいの地域の相談窓口に繋がります。
土日祝日は、佐賀県消費生活センターに繋がります。
・佐賀県消費生活センター
電話:0952-24-0999
受付:毎日9時〜17時 ※年末年始除く
ホームページ https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00310348/index.html<外部リンク>
だまされないための対処法を伝授します!!
〜くらしの出前講座 ご依頼受付中〜
●詐欺に遭わないためのポイント、契約時に気を付けたいこと、
その他幅広い内容について年代や場面に合わせて講座をおこなっています。
開催日時は希望に応じて調整しますので、ぜひお問い合わせください。
くらしの出前講座リンク ⇒ /soshiki/5/24814.html
●令和6年度 活動実績 ※9月時点
・いきいき大学(中央公民館)
・100歳体操(原口公民館)
・泉町老人会寿泉会(泉町公民館)
・各町民生委員会
・西の原100歳体操(西の原公民館)
・中多久老人クラブ(中多久公民館)