不安をあおって契約させる給湯器の点検商法に注意!
■事例
突然、自宅に「ガス給湯器の点検に回っている」と業者が訪ねてきた。
給湯器を見たあと「すぐに交換しなければ危ない!」と言われた。
お風呂の故障や事故につながると危ないと思い、50万円の交換購入の契約をしたが、
高額だし不審なので、この契約をやめたい。
■被害に遭わないために!
○容易に点検に応じない
○交換を勧められても、その場ですぐに契約しない
○点検や交換が本当に必要か不安であれば給湯器メーカーに問い合わせる
○不安な場合やトラブルになった場合は、すぐに消費生活相談窓口に相談する
※給湯器は長期間の使用により重大な事故が起こる可能性もあります。
業界全体では、10年を目安に点検や取り換えを推奨していますが、
突然業者が電話で案内したり、自宅に訪問することはありません。
相談について
◎令和6年度(2024年4月)から相談窓口が商工観光課に変わりました!
・相談できる人:多久市にお住まいの方
・相談日 :月・水・木(祝日・年末年始は除く)
・受付 :10時~16時(面談・電話)
・場所 :商工観光課 商工観光係
・電話 :0952-75-2117
※上記相談日以外の日も職員が対応しています。お気軽にご相談ください。
◆土日祝日の相談◆(12/29〜1/3除く)
消費者ホットライン TEL:局番なし 188 (いやや!)
佐賀県消費生活センター TEL:0952-24-0999(9時〜17時)
だまされないための対処法を伝授します!!
~くらしの出前講座 ご依頼受付中~
●詐欺に遭わないためのポイント、契約時に気を付けたいこと、
その他幅広い内容について年代や場面に合わせて講座をおこなっています。
開催日時は希望に応じて調整しますので、ぜひお問い合わせください。
くらしの出前講座リンク ⇒ /soshiki/5/24814.html
●令和6年度 活動実績 ※5月時点
・いきいき大学(中央公民館)
・100歳体操(原口公民館)
・泉町老人会寿泉会(泉町公民館)