ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

天山登山

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年8月18日更新
<外部リンク>

天山

標高1,046m、佐賀県のほぼ中央部にそびえ立ち、山頂の広大な草原にはツゲやツツジ等が群生し高山植物も豊富です。
山頂からの展望はまさに天然のパノラマ。南には眼下に広がる佐賀平野の向こうに、有明海、阿蘇山、雲仙岳を見渡せ、北には玄界灘を望むことができます。
春から秋にかけてのハイキングは、自然と触れ合う絶好のチャンス。
また北斜面にはスキー場が開設され、冬には多くのスキーヤーが訪れます。
この天山は昭和45年10月1日に佐賀県自然公園に指定されています。

天山の画像

天山登山をされる方へ

  • 登山計画書の作成と提出は安全登山の第一歩!登山の際、、安全な登山のためにも是非登山計画書を提出ください。
  • 登山計画書の作成と提出はこちら<外部リンク>からできます!(佐賀県警察ホームページ)

※天山登山口には、登山計画書を設置していませんので、事前に作成と提出を行ってください。

散策マップ

登山道の地図と近隣自治体のお勧めスポットが掲載されている散策マップです。

天山自然公園協議会(唐津市、佐賀市、多久市、小城市)で「天山散策マップ」を配布しています。各市役所や観光協会にも置いていますので問い合わせください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)