消費生活相談窓口のお知らせ
商品やサービスの契約トラブル、製品を使っていてケガをしたなど、
消費生活に関するトラブルについてご相談いただけます。
また、トラブルになっていなくても「困ったな」「おかしいな」と思ったら、
早めにご相談ください。相談は無料、秘密厳守です。
◆令和6年度から消費生活相談窓口が商工観光課に変わりました!
・多久市消費生活相談窓口
相談できる人:多久にお住まいの方
相談員相談日:月・水・木
※祝日・年末年始除く
※火・金は職員が対応しています。
受付 :10時〜16時(面談・電話)
電話 :0952-75-2117
場所 :商工観光課 商工観光係
◆その他の問い合わせ先
・消費者ホットライン
電話:188 (いやや!)局番なし
※お住まいの地域の相談窓口に繋がります。
土日祝日は、佐賀県消費生活センターに繋がります。
・佐賀県消費生活センター
電話:0952-24-0999
受付:毎日9時〜17時 ※年末年始除く
佐賀県消費生活センター ホームページ →https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00310348/index.html<外部リンク>
◆相談事例
次のような事をご相談いただけます。
・スマートフォンに身に覚えのない請求のメッセージが届いた
・パソコンを使っていたら警告画面が表示され、電話をするように書かれている
・1回限りの購入のつもりが定期購入だった
・医療費の還付があるという電話があったが本当?
・インターネットショッピングで購入した品物が届いたが全く違うものだった
・消費者金融で借りたお金が返せない
・電気毛布を正しく使っていたのにやけどした など
☆くらしの出前講座をおこなっています☆
詐欺にあわないためのポイントや、契約する際に気を付けたいことなどを
講話や寸劇等を交え、楽しく行っています!!
日程や時間、内容はご相談いただければ調整します。
ぜひ、地域・職場・諸団体の活動にご活用ください。
リンク⇒ /soshiki/5/24814.html
(過去の訪問先)
学校・老人会・地域のサロン・民生委員会 など