定期訪問による販売でのトラブルに気をつけましょう
配置薬の補充だけのはずが、高額な健康食品を買うはめに
「一人暮らしの母は、20年以上前から配置薬を使用し、定期的に訪問を受けていた。先日、配置薬の補充のため、いつもと違う担当者が来た。配置薬の補充後に1瓶4万円もするサプリメントを勧誘された。断っても『10回払いにすればいい』と言われ、配置薬補充代金とは別に、約3千円を集金された」という相談が寄せられています。
トラブルを避けるために気を付けること
- 不要な場合はきっぱりと断る
- できれば1人で対応することは避け、家族など周りの人に同席してもらう
- 家族など周りの人は、家の中に多量の未開封品や不明な契約書がないかなど、日ごろから気を配っておく
困ったときや相談したいとき
次の窓口へご連絡ください。
- 市民生活課 生活環境係 消費生活相談窓口 Tel 0952-75-6117
- 消費者ホットライン 188(いやや)