ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 都市建設課 > 公営住宅の入居申し込みについて

公営住宅の入居申し込みについて

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年4月2日更新
<外部リンク>

市営住宅

入居資格

1.現に住宅に困っていること

2.市町村税等を完納していること

3.公営住宅法で定める計算法により算出した世帯の「収入認定額」が15万8千円(裁量階層に該当する場合にあっては21万4千円)以下であること

4.入居希望者全員が暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でないこと

※1~4すべての条件を備えていることが必要です。

※単身者の方でも上記の条件を満たしていればすべての住宅に申し込めます。

申し込み

多久市営公営住宅の入居予備者募集

空き家が生じた場合に入居できる「入居予備者」を随時募集しています。

募集団地は、別府団地、東多久駅前団地、中多久駅前改良住宅、砂原団地、梅木団地、多久ステーション南ハイツです。(砂原団地は申込受付停止中です。)

  • 多久ステーション南ハイツのうち、10戸は特定公共賃貸住宅(中堅所得者用ファミリー向け住宅)です。
  • 別府団地・砂原団地・中多久駅前改良住宅では、シャワーを設置しておりません。
  • 砂原団地におきましては、浴槽・風呂釜を設置しておりません。(個人での設置となります)
  • テレビ視聴に関しましては、ケーブルテレビへの加入をお勧めしています。(個人での契約となります)
1.申込書(資料)配布および受付期間

月曜から金曜までの8時30分から17時15分(土、日曜日、祝日を除く)の間行っております。

2.配布場所

多久市役所 都市建設課 建築管理係 東庁舎1階 

申し込みに必要な書類

申し込み書類は下記のとおりです。

  1. 申込書
  2. 住民票謄本(マイナンバーにより免除可)
  3. 申立書
  4. 所得証明書(マイナンバーにより免除可)
  5. 納税証明書

※入居する親族全員分が必要です。
※他に追加書類が必要なときがあります。
※連帯保証人が必要です。(独立した生計を営む人で、できるだけ収入がある方)

書類一覧

※2の住民票については、お住まいの住民担当課で、
4の所得証明書については、お住まいの税務担当課で発行してもらってください。
5の納税証明書については、お住まいの税務担当課で上記の用紙に証明をもらってください。

県営住宅

入居予備者募集

多久市内県営住宅団地で募集している団地は1か所です。

北多久団地 (平成8年度築)

問合わせ先

佐賀県営住宅指定管理者

〒849-0925 佐賀市八丁畷町8番1号 佐賀総合庁舎別館

株式会社 マベック 佐賀管理室

電話: 0952-20-2500

入居資格

  1. 現に同居し、または同居しようとする親族がある方
  2. 現に住宅に困っている方
  3. 公営住宅法で定める計算方法により算出した「政令月収」が15万8千円以下である方

(裁量階層に該当する場合にあっては、21万4千円以下)

※1~3すべての条件を備えていることが必要です。ただし、高齢者等は2から3の条件で可。
※単身で入居できる居室がありますが、一定の条件があります。
※申し込み書類は、建設課 建設管理係にもあります。(ただし、数に限りがあります。)
詳細については、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。