ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

浄化槽補助金交付のご案内

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年3月11日更新
<外部リンク>

浄化槽補助金交付の目的について

対象となる区域に浄化槽を設置する方へ補助金を交付することにより生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止することを目的とします。

補助の対象となる浄化槽

し尿と雑排水を併せて処理する浄化槽であって、浄化槽法第4条1項の規定による構造基準に適合し、かつ、生物化学的酸素要求量(以下「BOD」という)除去率90パーセント以上、放流水のBODが20mg/l(日間平均値)以下の機能を有するとともに、平成4年10月30日付け衛浄第34号厚生省通知に定める「浄化槽設置整備事業における国庫補助指針」(以下「国庫補助指針」という)が適用される浄化槽にあっては、10人槽以下のものをいいます。

補助の対象となる区域

市内全地域のうち、多久市公共下水道事業認可区域および農業集落排水処理区域ならびに多久市コミュニティ・プラント整備区域を除く区域です。

補助金の交付

多久市は、対象地域内において、住宅等に浄化槽を設置しようとする方に対して予算の範囲内で補助金を交付します。

補助の条件

次の事項に一つでも当てはまる場合は、補助の対象となりませんのでご注意ください。

・浄化槽法第5条1項に基づく設置の届け出の審査を受けずに、浄化槽を設置する方

・住宅等を新築または増築される方で、建築基準法(昭和25年法律第201号)第6条第1項に基づく確認を受けずに浄化槽を              設置する方。

・住宅等を借りている方で、賃貸人の承諾が得られない方。

・市長が別に定める浄化槽の工事基準に適合しない方法により浄化槽を設置する方。

・市長が補助金の交付の可否を決定する前に浄化槽の設置工事に着手した方。

・市税等を滞納している方。

補助金の額

補助金額は、人槽の大きさにより異なりますので、ご注意ください。

人槽区分 補助金額
5人槽 332,000円
6~7人槽 414,000円
8人槽以上 548,000円

申請受付について

受付期間 随時受け付けます。予算に達し次第終了します。
受付方法 先着順[予約はできません]
受付窓口 都市計画課都市計画係へ申請書類一式を提出してください。
受付期間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで
(土曜日・日曜日、祝日、国民の休日は受付をいたしません)

注意

申請書類等は、都市計画課都市計画係で配布しています。

補助金の交付申請手続き

  1. 補助対象区域の確認
    都市計画課都市計画係にて補助対象区域の確認をしてください。
  2. 申請書の提出
    申請書類と添付書類を都市計画課へ提出してください。
  3. 補助金交付決定
    申請内容に不備がなければ、補助金交付決定通知書が送付されます。
  4. 浄化槽設置工事
    補助金交付決定通知書を受理後、設置工事に着手してください。
  5. 実績報告書の提出
    実績報告書と添付書類を都市計画課へ提出してください。
  6. 完了検査
    申請者・浄化槽設備士・都市計画課職員の三者が立ち会います。
  7. 補助金額の確定
    完了検査が適合ならば、補助金確定通知書が送付されます。
  8. 補助金交付請求
    補助金交付申請書を都市計画課へ提出してください。
  9. 補助金交付
    請求書提出後、1カ月ほどで交付されます。

※なお、工事途中で日程及びその他に変更がでた場合は変更承認申請書を提出してください。