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受益者負担金の納入方法

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年3月11日更新
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負担金の納入は分割払いと一括払いがあります

分割払い

負担金は、5年分割でさらに年4回に分けて納めていただくことになります。

毎期の納期

第1期 第2期 第3期 第4期
6月1日~6月末 8月1日~8月末 11月1日~11月末 2月1日~2月末日

一括払い

キャラクターのイラストの画像負担金を納期前に一括納入していただくと、有利な報奨金制度があります。
(例)180,000円を一括納入した場合

 1年分を一括納入した場合
  (180,000円÷5年)×1年×2%=720円

 2年分を一括納入した場合
  (180,000円÷5年)×2年×4%=2,880円

 3年分を一括納入した場合
  (180,000円÷5年)×3年×6%=6,480円

 4年分を一括納入した場合
  (180,000円÷5年)×4年×8%=11,520円

 5年分を一括納入した場合
  (180,000円÷5年)×5年×10%=18,000円

負担金を滞納するとどうなりますか?

負担金を納期内に納めなかった場合は、税金と同じように、延滞金の徴収および法的執行がなされる場合がありますので、必ず納期内に納めましょう。

受益者の変更は届け出をしてください

負担金の納入途中において、土地の売買その他の理由で受益者の変更があった場合は、新しく受益者になられた方が、前の受益者の納付を引き継いでいくことになりますので、新・旧受益者と土地所有者の方は連署して届け出ていただきます。

受益者が市内に住んでいない場合はどうなりますか?

下水道が使用可能な土地を、市が調査し本人にお知らせします。

負担金を納める人は申告してください

受益者負担金制度は、受益者の方を確認し、間違いなく運用するために申告制になっています。申告が行われない場合は、土地台帳、その他の公簿等によって市長が認定することになります。