ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 都市計画課 > 多久市の公共下水道

多久市の公共下水道

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新
<外部リンク>

快適な生活環境を目指して

今日私たちは、より快適な生活を送るために、昔に比べ、よりたくさんの水を使っています。

使う水の量が増えると、捨てられる水の量も増えてきます。このようなことから近年特に、河川や水路などの水質浄化が、快適な生活や美しい環境を守るうえで、重要な課題となっています。

各家庭においても水洗トイレの普及による快適な生活を望む声が高まりつつあり、特に若い世代にその要望が高く、都市的生活様式が望まれています。

このため、多久市では快適な生活環境づくりを目指し、平成10年度より公共下水道の整備を進め、平成18年3月7日より一部供用を開始し、現在も整備推進中です。

公共下水道が整備されることにより、トイレの水洗化という個人生活の充実だけでなく、くみ取り便槽の撤去で、ハエや蚊の発生を防ぎ衛生的な暮らしを送ることができます。また、これまで水質汚濁の原因となっていた、一般家庭の洗濯に使用された洗剤の水や、料理に使われる油や水などによる生活雑排水が浄化され、川はよみがえり、農業用水もきれいになります。

しかし、下水道の建設には多額の費用と長い年月を必要とします。このため事業の推進については、皆さんのご理解、ご協力が不可欠となります。今後とも下水道普及の推進、向上に対してのご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

水洗便器の種類

洋式便器

洋式便器の画像

和式便器

和式便器の画像

小便器

小便器の画像