ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 市民課 > 気を付けて!子供のインターネットトラブル

気を付けて!子供のインターネットトラブル

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新
<外部リンク>
デジタル社会の進展により、私たちの暮らしはずいぶん便利になりました。
その一方で、インターネットの利用に関する消費相談は年々増加し、
その中には子どもによるトラブルも多くみられます。
大切な子どもをインターネットトラブルの被害から守るためにも、
保護者による適切な管理をおこないましょう。

トラブル事例

 ◇​小学生の息子が、親に無断でオンラインゲームの高額課金をしていることが
  クレジットカードの請求明細でわかった。
 ◇中学生の息子が、自身のスマホキャリア決済で9万円の課金をしていた。
 ◇子どもがインターネット通販で商品を注文したようだが、届かない・偽物が届いた。

 ゲーム 請求書

ひとことアドバイス

 ○使用時間や、やってはいけないことなどの利用ルールをしっかり決めましょう。
 ○定期的に使用状況を一緒に確認しましょう。
   ○インターネットトラブルについて、家族間で情報共有をしましょう。
 ○フィルタリングサービスを利用することで、有害・違法情報を遮断できます。

 【参考】総務省HP【特集】フィルタリング
 https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/special/filtering/<外部リンク>

困ったときや相談したいとき

  • 市民生活課 生活環境係 消費生活相談窓口    Tel 0952-75-6117
  • 消費者ホットライン 188(いやや)