気を付けて!子供のインターネットトラブル
デジタル社会の進展により、私たちの暮らしはずいぶん便利になりました。
その一方で、インターネットの利用に関する消費相談は年々増加し、
その中には子どもによるトラブルも多くみられます。
大切な子どもをインターネットトラブルの被害から守るためにも、
保護者による適切な管理をおこないましょう。
その一方で、インターネットの利用に関する消費相談は年々増加し、
その中には子どもによるトラブルも多くみられます。
大切な子どもをインターネットトラブルの被害から守るためにも、
保護者による適切な管理をおこないましょう。
トラブル事例
◇小学生の息子が、親に無断でオンラインゲームの高額課金をしていることが
クレジットカードの請求明細でわかった。
◇中学生の息子が、自身のスマホキャリア決済で9万円の課金をしていた。
◇子どもがインターネット通販で商品を注文したようだが、届かない・偽物が届いた。
ひとことアドバイス
○使用時間や、やってはいけないことなどの利用ルールをしっかり決めましょう。
○定期的に使用状況を一緒に確認しましょう。
○インターネットトラブルについて、家族間で情報共有をしましょう。
○フィルタリングサービスを利用することで、有害・違法情報を遮断できます。
【参考】総務省HP【特集】フィルタリング
https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/special/filtering/<外部リンク>
困ったときや相談したいとき
- 市民生活課 生活環境係 消費生活相談窓口 Tel 0952-75-6117
- 消費者ホットライン 188(いやや)