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光回線などの通信サービスの勧誘に関するトラブルが多く発生しています

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新
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寄せられている相談・事例

  電話代・通信費が「今より安くなる」ということばかりが強調される、契約手続きをせかされる、勧誘が強引、相手に不安がある、などと感じた場合にどうしたら良いのかわからない。という相談が寄せられています。

ひとことアドバイス

  • すぐに契約しないようにしましょう。
  • あいまいな返事をしないようにしましょう。
  • 不要な勧誘はきっぱりと断りましょう。
  • 会社名などの相手の情報を確認しましょう。
  • 勧誘員の言うままにパソコンを操作しないように気をつけましょう。
  • 家族や公的機関などに相談しましょう。
  • 契約してしまっても、初期契約解除制度などで契約直後の一定期間であれば解約が可能です。事業者にすぐに確認しましょう。
  • 小規模な個人事業主の場合でも、専ら事業のために使われる回線でない場合は消費生活相談窓口にご相談できます。

困ったときや相談したいとき

次の窓口へご連絡ください。

  • 市民生活課 生活環境係 消費生活相談窓口 Tel 0952-75-6117
  • 消費者ホットライン 188(いやや)