住民票・印鑑登録証明書 オンライン請求(郵送受け取り)
ご本人に関する証明書を、市役所へ行かずにスマートフォンなどで手続きを行い、後日郵送で受け取ることができます。(郵送料は申請者負担となります)
オンライン請求はこちら<外部リンク>
オンライン請求できる証明書
証明書の種類 | 申請できる人 |
---|---|
住民票謄本(世帯全員) 抄本(世帯の一部) |
謄本は同一世帯の人 抄本は本人 |
印鑑登録証明書 | 本人 |
オンライン請求にかかる費用
証明書発行手数料(一通300円)と郵送料(※)を合算した金額をクレジットカードで決済
※1郵送手段、速達の有無により料金が異なります。
※2重量超過によって料金が不足する場合は、追加決済後の郵送となります。
オンライン請求の流れ
1 外部サイトにアクセス オンライン請求はこちら<外部リンク>
電子署名用アプリのダウンロード
2 ログイン
3 申請に必要な情報を入力
4 本人確認、電子署名
5 決済金額の確認
6 クレジットカード情報の登録
7 申請情報や金額などの内容確認、申請
8 受付完了メールが届く
9 郵送準備が完了したら処理完了のメールが届く
10 住所地に証明書が到着
※詳しい申請マニュアルはこちら [PDFファイル/874KB]
※よくあるご質問はこちら<外部リンク>
オンライン請求に必要なもの
・スマートフォン (もしくはICカードリーダが付いたパソコン)
・マイナンバーカード
・クレジットカード (対応はVisa、Mastercard、Americanexpress、Jcb、Dinersclub)
・署名用電子証明書のパスワード
・印鑑登録証 (印鑑登録証明書のみ、登録番号入力用)
※マイナンバーカードの読み取りに対応するスマートフォンは、公的個人認証ポータルサイト<外部リンク>からご確認ください。
電子証明書について
・マイナンバーカード交付時に設定した6文字から16文字の署名用電子証明書のパスワードの入力が必要です。
・パスワードをお忘れの際は、市民生活課窓口かコンビニエンスストアでパスワードの再設定を行ってください。
パスワード再設定ができるコンビニはこちら<外部リンク>
発送処理について
・市役所開庁日(平日)の9時までに申請いただくと、不備がなければ当日午後に発送します。
・お届け日数の目安は、日本郵便のホームページ<外部リンク>をご確認ください。
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