ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 市民課 > 20歳になったら国民年金

20歳になったら国民年金

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新
<外部リンク>

20歳になった方には、一部の人々(※1)を除き日本年金機構から国民年金(第1号被保険者<外部リンク>)に加入することになります。国民年金は、年をとったり、病気やケガなどで収入が途絶えても、誰もが安定した生活を送れるように社会全体で支えあう制度(※2)で、みんなが納める保険料と国庫負担(税金)で運営されています。

(※1)20歳前に就職して厚生年金や共済年金に加入している方または加入していた方、その配偶者に扶養されている方、遺族年金を受けていた方はすでに年金手帳(または基礎年金番号通知書)が発行されているため、改めて送られることはありません。

(※2)国民年金加入中の病気やケガで一定の障害の状態にある間は「障害基礎年金」<外部リンク>が、また、万一ご本人が亡くなられたときは、残された子や子のある妻(平成26年4月からは父子世帯にも支給が拡大されます)に「遺族基礎年金」<外部リンク>が支給されます。

 

国民年金加入のお知らせの送付

20歳の誕生日を迎えると、日本年金機構から「国民年金加入のお知らせ」、「国民年金保険料納付書」、「保険料の免除・納付猶予制度と学生納付特例制度の申請書」「基礎年金番号通知書」などが送付されます。「基礎年金番号通知書」は、加入する年金制度の変更手続きや年金の請求手続きなどに使用しますので、大切に保管してください。

20歳になってから約2週間程度経過しても「国民年金加入のお知らせ」が届かない場合は、国民年金の加入手続きが必要なため、年金事務所または多久市役所で手続きをしてください。

 

国民年金保険料の納付

  • 国民年金の保険料は月額16,520円(令和5年度)です。
  • 「国民年金加入のお知らせ」に同封される納付書で保険料(ご自身の生年月日の前日が含まれる月の分からの保険料)を納めてください。
  • 保険料は金融機関のほかコンビニエンスストアでの納付、電子納付もできます。保険料をまとめて前払い(前納)<外部リンク>すると割引が適用されるのでおトクです。また口座振替<外部リンク>により保険料を納付する方法もあります。
  • 定額保険料のほかに月額400円を追加して納付することにより、将来の老齢基礎年金を増額できる付加保険料<外部リンク>もあります。

保険料を納めることが困難な場合には・・・・

 経済的な理由等で国民年金保険料を納めることができない場合は、『免除制度』等がありますので、窓口でその旨申出てください。納付猶予制度<外部リンク>などの手続をしていただければ、保険料の納付が猶予されます。また、学生の方には学生納付特例制度<外部リンク>があります。学生納付特例制度を利用する場合は必ず学生証か在学証明書を持ってきてください。また、保険料納付を免除・猶予された期間について、後払いできる制度(追納)<外部リンク>もあります。

いずれも申請をして承認されることが必要です。

詳しくはこちら

20歳到達時の国民年金の手続き<外部リンク>