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家庭用蓄電池の設置の勧誘を受けたときのアドバイスのお知らせ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年3月1日更新
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寄せられている相談

  契約中の大手電力会社を名乗る女性から、電気のことで話があるので訪問したいと電話があった。その後、担当者が来訪し「蓄電池を設置して、電力会社の契約プランを変更すれば電気料金が半額になる」と勧誘され、工事費込みで110万円の契約をした。しかし、その後の電気料金を確認すると少し安くなっただけだ。説明と違うので解約したい。という相談が寄せられています。

ひとことアドバイス

  • 勧誘されても、その場で契約しないようにしましょう。
  • メリットだけでなく設置後に必要な費用なども確認して、総合的に判断しましょう。
  • 情報収集したり、家族などに相談したりしましょう。

困ったときや相談したいとき

次の窓口へご連絡ください。

  • 市民生活課 生活環境係 消費生活相談窓口 Tel 0952-75-6117
  • 消費者ホットライン 188(いやや)