ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 市民生活課 > 国保の手続きは必要ですか?(新しく社会保険証ができたけど…)

国保の手続きは必要ですか?(新しく社会保険証ができたけど…)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新
<外部リンク>

国保以外の保険証ができた場合、『何も手続きしなくても自動的に切り替えになる』と思っていませんか?

『自動的には国保の脱退にはなりません』ので、ご注意ください。

国保脱退の届け出がない場合、国保税が課税されたままになります。

新しい保険証ができたら手続きをしましょう!

脱退の手続きに必要なもの

  1. 新しい社会保険などの保険証
  2. 国保の保険証
  3. マイナンバーのわかるもの(国保を脱退する人全員分が必要)

新しい社会保険証などが手元に届くまでの医療機関受診にはご注意を!

就職や家族の扶養に加入された際、新しい保険証(社会保険証など)はすぐに手元には届きません。

新しい保険証を待っている間に、国保の保険証が手元にあるため、安易な気持ちで国保の保険証を医療機関に提示されることがよくあります。

その場では窓口負担が少なく済むのですが、国保の脱退手続き後に国保の有効期限は遡って切れることになりますので、事後に窓口負担以外の医療費を国保へ全額返納していただくことになります。

医療機関受診の際は、保険証が変更になる旨を必ず医療機関の窓口へ伝えましょう!