「国民健康保険」 ~8月から被保険者証が新しくなります~
7月末までに簡易書留で郵送します
令和6年8月1日からの新しい被保険者証を簡易書留で郵送します。今回の被保険者証の色は藤色です。
被保険者証を受け取ったら、加入者全員分の保険証がそろっているか、記載事項に誤りがないか、必ず確認してください。
有効期限を過ぎた被保険者証は、保険年金係へ返却するか、裁断等をして適切に処分してください。
今年度は被保険者証に個人番号のお知らせ通知が同封されます。個人番号下4桁がご自身の個人番号とあっているかご確認ください。
マイナ保険証を利用するためには必ずマイナンバーカードと保険証の連携が必要です。
※令和6年12月より被保険者証が廃止されます。詳しくは保険証の廃止をご確認ください。
今回届いた保険証は有効期限まで使用できます。
職場の保険に加入したり、他の市町村へ転出する場合や記載事項に変更があった場合には
早めに保険年金係へ届け出てください。国保を喪失する手続きが必要です。
※手続きをしないと国民健康保険税が課税されたままとなります。
- 職場の保険に加入して社会保険等の保険証ができた場合
多久市国保の保険証と新しい保険証を持ってきてください。 - 他の市町村へ転出する場合(転出先市町村の国保に加入することになります)
多久市国保の保険証を持ってきてください。
国民健康保険(今回は藤色です)
有効期限は令和7年7月31日までですが、それ以前に誕生日を迎える人の有効期限は次のとおりです。
- 70歳になる人は誕生月末日まで
- 75歳になる人は誕生日前日まで
ジェネリック希望シールを保険証に同封しています
ジェネリック医薬品とは成分・効き目が先発医薬品(新薬)と同じ薬のことで、その特許が切れて作られた薬です。
安全性も新薬と同等と認められています。また、窓口での自己負担を減らす効果も期待できます。
くわしくは、かかりつけ薬局へご相談ください。